1. サーバーとの契約とドメイン取得

yukittyです。

一緒に稼げるブログを作っていきましょう。

ランキングに参加しています。
まずはポチッとお願いします。

今日は何位かな?

0. ワードプレスでブログを作る流れ

 

ゼロから独自ブログを作りましょう。

まずはじめにやることは、

  • サーバーとの契約
  • 独自ドメインの取得

です。

どちらを先にやってもOKです。

この2つを済ませてしまいます。

私は、サーバーは「エックスサーバー」を使っています。

独自ドメインは、ドメイン会社で購入します。

私はいつも「お名前.com」で購入しています。

そつなくこなしたいなら、使っている人も多く、定評のあるこれら2つでやるのがいいと思います。

トラブルが発生しても、解決しやすいですからね。

スポンサーリンク

サーバーとの契約

エックスサーバーの場合です。

トップ画面の「お申込みはこちら」をクリックします。

「新規申し込み」をクリック。

「お申込みフォーム」になりますので、「1.お客様情報入力」の項目を埋めていきます。

「プラン」は「x10プラン」で大丈夫です。

入力を確認して、申込みを完了させます。

 

↓↓エックスサーバーに申し込むならコチラからどうぞ。

ドメイン取得

次に独自ドメインを取ります。

すでに使われているものは使用できませんので、使われていないかどうかを先に調べます。

「お名前.com」のトップ画面で検索できます。

取得希望のドメインを入れて検索します。

「zeroafiri」で検索してみましたよ。

好きなものにチェックを入れて、申込みをします。

迷ったら、定番の「.com」でいいと思います。

 

↓↓独自ドメインを取得するならコチラからどうぞ。

メールの振り分け設定を

うまくいきましたか?

こうしたインターネット上のサービスに申し込むと、登録確認メールが登録したメールアドレス宛に届きます。

できれば、利用するサービスごとにメールが振り分けられるように設定をしておいた方がいいですね。

はじめにやっておけば楽ですよ。

コチラを参考にフォルダを設定してみてくださいね。

Gmailの管理はフォルダ分けで!フォルダ作成や自動振り分け設定のやり方 | ブログとパソコン1台で築く。自由と未来への道を【あっきーロード】
こんにちは、あっきーです。 今回見ていくのは意外と忘れがちな「Gmailのフォルダ作成や自動振り分け設定」についてです。 プライベートや仕事の場面、サイト登録など使用する機会が多いGmail。 僕の場合は主にネットビジネスの情報収集のため、各情報発信者のメルマガ登録に使っています。

 

いかがでしょうか。

コツコツ、淡々と、できることから進めていきましょう。

2. サーバーとドメインの関連付け

3. ワードプレスのインストール

コメント

タイトルとURLをコピーしました