5. テーマテンプレートのインストール

yukittyです。

一緒に稼げるブログを作っていきましょう。

ランキングに参加しています。
まずはポチッとお願いします。

今日は何位かな?

0. ワードプレスでブログを作る流れ

1. サーバーとの契約とドメイン取得

2. サーバーとドメインの関連付け

3. ワードプレスのインストール

4. HTTPS化設定とパーマリンク設定

1から4までは済ませましたか?

さて、エックスサーバーからワードプレスをインストールしたら、デフォルトのテーマテンプレートがすでに有効になっているので、すぐにブログ記事を書き始めることはできます。

しかし、使い勝手がよく、高機能の無料ブログ「Cocoon(コクーン)」をインストールしてみませんか。

当ブログも「ワードプレス」+「Cocoon」で作成しています。

テーマテンプレート「Cocoon」のインストール方法はこちらを参考にしてください。

Cocoonテーマをインストールする方法
WordPressにCocoon親テーマと子テーマをインストールして利用するおすすめのインストール方法です。

「親テーマ?」「子テーマ?」????

ワードプレスのテーマテンプレートをほとんど触ったことのない方は、ここでつまづくかもしれませんね。

ざっくりと、「親テーマ」は原本みたいなものです。

定型のある文書に手を加えるとややこしくなりますよね。

必要なときは原本はそのまま、コピーを取って使います。

変更を加えたり書き込んだりするのはコピーの方へ。

親テーマ=原本、子テーマ=コピーのイメージです。

ということで、指示通り、両方インストールします。

さて、これでひとまず新サイト(ブログ)が作成されました。

 

いかがでしょうか。

コツコツ、淡々と、できることから進めていきましょう。

6. 必要最小限のプラグインを入れる

7. Googleにサイトマップを送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました