10. アクセス解析ツールを入れる

yukittyです。

一緒に稼げるブログを作っていきましょう。

ランキングに参加しています。
まずはポチッとお願いします。

今日は何位かな?

8. ブログの初期設定を行う

9. コンタクトフォームとスパム対策

 

1から9まで済ませましたか?

次は、アクセス分析ツールの導入です。

アクセス解析とは、サイト内のユーザーの行動を分析し、より良いサイトにしていくための手段の一つです。

サイトによってユーザーに達成して欲しい行動は異なりますが、ほとんどのサイトではサイト内でユーザーに達成して欲しい行動(コンバージョン)があり、このコンバージョンを増やすためにアクセス解析を行います。

アクセス解析を行うにはアクセス解析ツールを設定する必要があります。

無料から有料のものまで色々ありますが、どれがいいのでしょう?

有名なのは、Googleが提供するGoogleアナリティクス」

無料で利用でき、多機能。

企業から個人まで様々なホームページで利用されています。

非常に優秀なツールなのですが、多機能ゆえに「難しい」「使いにくい」という声も(私もそう感じますw)。

ひとまず、シンプルな「忍者アクセス解析」を入れてみましょう。

登録途中に「忍者アナライズ」を勧められますが、「忍者アナライズ」ではなく、「忍者アクセス解析」の方を選んでくださいね。

無料アクセス解析|忍者アクセス解析
『忍者アクセス解析』は無料で使えるリアルタイム・アクセス解析ツール。ログは4ヶ月間保存。簡単設置で携帯電話にも対応!

設置方法は以下の記事を参考になさってください。

忍者アクセス解析の設置方法~おすすめの無料アクセス解析
アクセス解析を使えないことには、アフィリエイトは始まりません。ということで今回は、無料で使えておすすめのアクセス解析とその設置方法を紹介しておきます。メルマガの方でもちょこっと書いておきましたが・・・無料メール講座忍者ツールズのアクセス解析
無料アクセス解析ツール「忍者アクセス解析」とは?基本的な使い方とメリット・デメリットを解説
アクセス解析ツールを自社のホームページやブログに導入しているWeb担当者は多いのではないでしょうか。ユーザー数や属性、閲覧ページなどホームページのパフォーマンスを分析することで、集客やコンバージョンの検証や改善に繋げられるというメリットがあります。

 

Googleアナリティクスを使うなら、こちらが参考になります。

まず登録だけしてみてもいいかもしれませんね。

まるで教科書!初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方【絶対保存版】
Googleアナリティクスの始め方 Googleアナリティクスを始めるためには、以下の手順でやってみてください。 ●手順1.Googleアカウントを取得しよう ここでは、Goo ...

 

いかがでしょうか。

コツコツ、淡々と、できることから進めていきましょう。

11. アドセンス申請

12. アドセンスの広告を設置

コメント

  1. ブログランキングからきました。
    なるほどですね。勉強になります。
    アクセス解析ツール、必要ですね。
    貴重な情報ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました