8. ブログの初期設定を行う

yukittyです。

一緒に稼げるブログを作っていきましょう。

ランキングに参加しています。
まずはポチッとお願いします。

今日は何位かな?

私は無料テーマの「Cocoon(コクーン)」を入れましたので、

Cocoonでやってみたことを書きます。

スポンサーリンク

Cocoon設定

Cocoonは無料のテーマにもかかわらず高機能で、自由度が大きいのが魅力です。

しかし、設定項目が多く、どう設定すべきか、初心者には判断が難しいですよね。

そこで、私はこちらの記事を参考にさせてもらいました。

WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」の最低限やっておきたい初期設定
高機能で有名な WordPress の無料テーマ「Simplicity(シンプリシティー)」その Simplicity を作られているわいひら@寝ログさん が、後継として新たに開発されている無料 WordPress テーマが「Cocoon(

さわるところは、だいたいこの記事の通りで大丈夫だと思います。

私もほぼ、まんまそのとおりの設定にしました。

ただし、好みの問題という項目や、いくつか不安を感じるところ、設定を変えたらおかしくなりそう(自分で対応できなさそう)なところは、もとのままにしておきました。

例えば、以下のような項目。

日付・更新日

先の記事では、日付・更新日(さらには管理者名)を表示させることにメリットはない、と書かれてありました。

ですが、今回のブログの場合、備忘録を兼ねていますので、いつ書いた記事か、いつ頃更新したか分かる方が便利なので、表示するようにしています。

AMP

AMP(投稿ページをモバイル上で高速表示させるための仕組み)に関する設定です。

「AMP 機能を有効化する」にチェックを入れたほうがいい、と書いてありましたが、AMP用のロゴ画像をアップロードする必要があったり、AMPについて調べてみると、なにかと不具合が出る可能性もあるようなので、チェックは入れていません。

もうちょっと自分の理解が深まるか、システムが改善されて不具合があまりでなくなったら、また考えます。

AMPを有効にしない代わりに、アナログな方法ですが、あまり容量の大きな画像などを貼らないようにしようと思います。

高速化

左メニューの「Cocoon 設定」の「高速化」をクリックします。

ここの設定についても、こちらの記事の通りで基本良いかと思います。

「CSSを縮小化する」という項目

チェックを入れると、「追加 CSS」でのデザイン変更が反映されなくなるようです。

チェックを入れるのをやめておくことにしました。

「Lazy Load を有効にする」という項目

一度入れてみたのですが、人気ブログランキングのバナーが表示されなくなりました。

なので、チェックをはずしました(無事、元通り表示されるようになりました)。

やっておきたい設定(プロフィール)

当ブログはプロフィールを表示していません。

しかし、プロフィールを表示する方がよいとよく言われますよね。

このブログでは、ひとまずアフィリエイト初心者の私が同じく初心者さんでお困りの方のガイドになるような情報をシェアする、ということを目的としています。

プロフィールって悩みませんか?

どういうふうに自分を打ち出そう?とか考えていると、私の場合手が止まるので、プロフィール欄はしばらく無しでいきます。

でも、コメントをくださる方も実際いますので、プロフィール画像だけ入れておりますよ。

これもあとで変えれます。

プロフィール画像がないと、コメントに返信したとき、のっべらぼうのミステリーマンになります。

構わないと言えばそうだけど、あまりに愛想がないですしね。

左メニューの「ユーザー」>「あなたのプロフィール」をクリックして設定してくださいね。

 

コツコツ、淡々と、できることから進めていきましょう。

コメント

  1. やすらぎ より:

    ランキングから来ました。
    ブログの初心者には、参考になりました。
    ありがとうございます。

    • yukitty yukitty より:

      やすらぎさん、

      コメントありがとうございます。
      備忘録として書いています。
      最低限の設定だけクリアして、記事書きに集中したいですね。

タイトルとURLをコピーしました