2. サーバーとドメインの関連付け

yukittyです。

一緒に稼げるブログを作っていきましょう。

ランキングに参加しています。
まずはポチッとお願いします。

今日は何位かな?

0. ワードプレスでブログを作る流れ

1. サーバーとの契約とドメイン取得

サーバーの契約とドメインの取得は終わりましたか?

次は、サーバーとドメインの関連付けです。

順番に説明していきますね。

エックスサーバーとお名前.comで解説していきますので、ご了承ください。

主にこちらの記事を参考にさせていただきましたよ。

スポンサーリンク

サーバーパネル

サーバーには契約しましたか。
まだでしたら、コチラからどうぞ。
↓↓

エックスサーバーの「サーバーパネル」でログインします。

トップページから、「ドメイン設定」を押していただきます。

ドメイン設定の追加

開くと2つのタブが表れます。

右側のタブ「ドメイン設定の追加」を押し、

「ドメイン名」のところに、取得したドメインを入力します。

『確認画面へ進む」をクリックします。

正しく設定されたら、左の「ドメイン設定一覧」に新たな独自ドメインが追加されていると思います。

無料独自SSLの設定に失敗しました

ドメインの設定をする際に、「無料独自SSLの設定に失敗しました」という表示がされる場合があります。

お名前.comの方で「ネームサーバーの変更」をしましたか?

これをやれば解決する場合がほとんどかと思います。

それでもエラーが出るなら、手順に従って再申請をします。

対処方法については、こちらの記事にくわしいです。

無料独自SSLの設定に失敗しました【エックスサーバー】
エックスサーバーでネームサーバーの変更など、ドメインの設定をする際に、 この「無料独自SSLの設定に失敗しました」という表示がされる場合があります。 正しくドメイン設定がされていても、始めてドメイン設定する時は、結構失敗するんですよね。 エ

お名前.comでのネームサーバーの変更

サーバーとドメインの関連付けは、

  • サーバーでのドメイン設定
  • ドメイン取得した会社のネームサーバーの変更

これら2つの手続きが必要です。

エックスサーバーの「サーバーパネル」でドメイン設定は終わりましたね。

次は、お名前.comでのネームサーバーの変更です。

まず、エックスサーバーの「サーバーパネル」の「サーバー情報」を開きます。

リストの一番下に、ネームサーバー1から5までが記載されていますね。

これらをお名前.com Navi の方にコピペしていきますよ。

開けたままにしておいてくださいね。

お名前.com Navi にログイン。

↓↓お名前.comへの登録がまだでしたら、コチラからどうぞ。

ログインしたら、
「ドメイン設定」>「ネームサーバーの設定」>「ネームサーバー変更」
というところを開きます。

お名前.com Naviにログインすると、最初に「ドメインの契約更新」の画面が表示されるかもしれません。その場合、「ドメイン設定」タブをクリックしてください。

「ネームサーバー変更」画面を開くと、取得したドメイン一覧が現れます。

ネームサーバーを変更したいドメインにチェック✅を入れます。

その下にタブが2つありますね。

  • 「お名前.com各サービスを利用」タブ
  • 「他のネームサーバーを利用」タブ

後者の、「他のネームサーバーを利用」タブを選択します。

「ネームサーバー情報を入力」という欄がありますね。

ここに、エックスサーバーのネームサーバー1から5をひとつずつコピペします。

「確認」して、「設定」ボタンをクリックします。

「ネームサーバーの変更」完了となったらOKです。

こちらの記事が丁寧に解説しています。ほぼそのまま真似してやれば大丈夫かと思います。

【超簡単!】エックスサーバーで複数ブログの作り方。【ワードプレス編】
そろそろワードプレスで二つ目のブログを作りたい!って人のために解説していきます。 「ワードプレスで複数ブログを作りたいけど難しそう」って考えている人はいると思います。 もしかしたら一つのサーバーで一つしかサイトを作れないと思っている人もいる

 

いかがでしょうか。

コツコツ、淡々と、できることから進めていきましょう。

3. ワードプレスのインストール

4. HTTPS化設定とパーマリンク設定

コメント

タイトルとURLをコピーしました